花よりだんご

趣味のことや思ったことなど自由に書きます。

「天気の子」を見て感じたこと。

「天気の子」、見てきました。

最近の全く梅雨明けしない現実世界とリンクしているようですげぇなぁと思いました。(小並感)

 

僕自身、新海誠作品は去年の「君の名は。」しか見ていないので、監督の系列作品という括りでの話は他の方に任せるとして、いち一般人としての感想を書きたいと思います。

 

その① 非現実と現実

丁寧に描かれる街中、特に新宿の町並み。それと「君の名は。」効果でしょうが、冒頭からありとあらゆるスポンサーの企業ロゴやサービス、商品が登場し、映画館の中での非現実を見ているという感覚が薄れます。

他の方の記事で読んだ新海誠作品は現実世界の中での不条理を描くというのも納得出来た点でした。

穿った見方ですが、「君の名は。」で食い付いてきたスポンサーが大量にいて、テレビでも公開前から映画のカットを使ったCMがとても多く流れていたところを見ると、エンタメというかビジネスもそういうもんだなぁと思いましたね。

そこにも現実世界の暗い部分(そう言うべきかはさておき)が垣間見えていたような気がします。

 

その② どこ見てんのよ

序盤から中盤でおっぱいを見てた帆高に夏美から浴びせられるこのセリフ。

思春期男子がえっちな女子大生のおっぱいを見ないわけ無いんだよなぁ…

まぁそれはさておき、帆高が多感な男子であることが印象づけられ、まだ大人になりきれないことが強調されています。

ただ、終盤にラブホで陽菜に言われた時の「どこ見てんのよ」には「君を見ている」とハッキリ答えます。

ここで分かってはいながらあやふやにしていた自分の気持ちに答えを出し、お互いが好きであることを確認する。

子ども、未成年、学生証の無い家出少年。

そういったレッテルを貼られ続けた少年少女が唯一、一歩大人に進んだ瞬間。

僕の中では中々印象に残ったセリフです。

 

その③ それぞれの幸せ

この映画のテーマの1つに

誰かの幸せは誰かの不幸せ

があると思います。

雨と晴れを使うことでそれを上手く表していました。

雨が降り続く世界は多くの人には嫌なこと。だけどそれを守りたい人もいる。

ただそれを分かった上でみんな自分の幸せを優先するわけです。

陽菜はみんなのために一度人柱になったわけですが、帆高はそれを「自分が晴れよりも陽菜を取る」という自分の幸せを優先した選択によって覆す。陽菜もそれに従う。

主人公視点で感動的に描かれたシーンの後には、劇中で訪れた下町のおばあちゃんの家は水の下に沈んだと告げられる。

モヒカンを始め、警察は悪役として描かれているものの、拳銃持った高校生を取り調べるのは当然なわけで、ラストシーンでも帆高が保護観察下に置かれているのを見れば分かるように悪意なんて存在していない。

 

この映画では帆高が拳銃を使うシーンが2度ありますが、1回目は「陽菜を救うため」。

まぁ帆高があのままじゃ戦う術も無かったと言えばそうですが、その後のシーンで彼女を救うため、「他人の幸せ」のために見たくもない拳銃を使うという「自分の不幸せ」を行使したにも関わらず拒絶されてしまう。

 

2回目は帆高が陽菜を救うという「自分の幸せ」を優先するため。序盤でヤクザの拳銃所持がニュースに取り上げられ、社会的に世間は危機感や恐怖を抱いている。拳銃を自由に使う、ましてや1回目の時に陽菜に「そんなもの人に向けるなんて…」と言われたにも関わらず迷いもなく人にそれを向ける。帆高以外の第三者にすればそんな事態は間違いなく危機なわけです。

主人公視点で見れば誰もが共感したくなるシーンではありますが、わざわざ現実世界の正義の象徴である警官と対峙させることでこの対比を効果的に表していたと感じます。

 

ラストシーンは一見ハッピーエンドでしたが、二人の幸せは東京が沈んだ上で成り立っている。

 

「きっと僕らは大丈夫だ。」

 

大丈夫じゃなかった人もいるんだろう、それはそうだ。

 

「この世界は元々狂ってる。」

須賀さんのこの一言が全てを物語っていて、だからこそ僕はこの天気の現象の設定や世界観も「あ、そういうもんなんやな。」と飲み込むことが出来ました。

君の名は。」と比べて僕が面白いと思えたのもこのセリフがあったからかもしれません。

どこか世界に諦めをつけている。

だから何が起こっても狂ってると思えば片付けられるんだ、そういう考え方を持てばいいわけで、最後にも「お前らが世界を変えたわけない。」と帆高に言うシーンで設定とかその辺に対する僕の中のわだかまりは無くなりました。

 

辺に綺麗なストーリーよりも何だかスッキリとした気持ちで劇場を去ることが出来ました。

 

最後に、この映画を見て僕が一番感じたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏美、好き過ぎ!!!!!!!