花よりだんご

趣味のことや思ったことなど自由に書きます。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019 8/3感想

この日のために1ヶ月生きてきたと言っても過言では無いほど楽しみにしてたロッキン。

 

メンツの最終追加で初日が完全にオタクデーとなってしまったので行くしか無くなったね。

 

去年ロッキン初参加で1日しか行かなかったけどバカ楽しかったので、今回は色々と楽しみながら回れましたよ〜

 

というわけで簡単なレポ

 

1.【BiSH】@ PARK STAGE

オタクなのでメインのGLASSSTAGEにゆずの夏色を聴きに行かずにBiSHの開園待ちから今年のロッキンはスタート。

 

開演5分前に出てきた運営のおっちゃんのMCでの「20周年話」に趣を感じる。

 

MCの終了と同時に拍手で迎え入れられる中BiSHが登場。

この日の一曲目は「GiANT KiLLERS」、一瞬でボルテージMAXになってバカ楽しかった。あのイントロは卑怯。

サビでライブの一体感を一気に上げられるのでこれからもずっと聴きたい曲の1つ。

 

3曲目の「プロミスザスター」は何回聴いてもエモい。サビの振り付けが好き。

楽器を持たないパンクバンドとしての側面を感じる曲とこういう曲が持ち曲の中でうまく両立出来てるのが個人的に好きなところ。

 

【セットリスト】
M1 GiANT KiLLERS
M2 SMACK baby SMACK
M3 プロミスザスター
M4 NON TiE-UP
M5 OTNK
M6 DiSTANCE
M7 stereo future
M8 beautifulさ
M9 BiSH-星が瞬く夜に-

 

2.【PENGUIN RESEARCH】@ SOUND OF FOREST

 

私的MVP。

見る度にライブパフォーマンスを向上させてくるので飽きない。

「嘘まみれの街で」から始まり、「近日公開第二章」や「決闘」など休む暇も無く、次々と彼らのスタイルのロックをぶつけられ続けた。

森の中にあるプチ野音みたいなステージだったので場所的にもとても気持ちが良く盛り上がれるところだったのも良かった。

生田のMCは安定感もあって客の盛り上げ方も良い。他のバンドを尊重したり、客を大切に思わせるフレーズを短い時間の中で語りかけられるのはこのバンドの良いところだと思う。

ラストにずっっっっっっっっっっと聴きたかった「敗北の少年」を聴いて、PENGUIN RESEARCHに完全敗北。

歌詞の要所要所で堀江がコーラスをかけるところが見受けられて本当にエモかった。

ありがとうございました。

(ところでボタンはいつやりますか…?)

 

【セットリスト】
M1 嘘まみれの街で
M2 近日公開第二章
M3 逆襲
M4 決闘
M5 敗者復活戦自由形
M6 敗北の少年

 

3.【miwa】@ PARK STAGE

PENGUIN RESEARCHと被ってたので途中からの参加。ステージの敷地内に入った瞬間に「それでは聴いてください、chAngE!」で絶叫。

空いてるスペースに走っていって高まってたら前の集団がサビでオタ芸してたから2番で一緒にやっておいた。

ロックフェスで聴くアニタイはやっぱりめちゃ楽しい。

ラストは「We are the light」。

昨年のグラスステージで聴いたときよりも何倍も激しく歌い上げる姿に圧倒された。

楽器の音が少ない分、歌唱力の高さが際立つ。優しい歌声の曲が多いだけにこういうのを見るとスゴイなぁとなるね。(小並感)

曲やパフォーマンスももちろんいいけど、マジで顔が良い。今後も見たいアーティスト。

 

【セットリスト】
M1 君に出会えたから
M2 ミラク
M3 リブート
M4 すべて捨てても
M5 chAngE
M6 ヒカリへ
M7 We are the light

 

4.【LiSA】@ PARK STAGE

本日のあっぱれ。

MCほぼ無しでセトリも煽りも完璧。

アニソン系現場では聴けない、見れないようなロックアーティストとしてのLiSAを再び拝むことが出来てよかった。

いつも聴いてるアニソン達も聴く場所と周りの環境を変えるだけでここまで楽しくなれることに改めて気付いたのでアニソンフェスはもっと野外複数ステージでやってください。

DOCTOR→L.Miranicは犯罪。

ROCK-mode'18のイントロは卑怯、このイントロを合唱するのがめっちゃ楽しかった。

夏の青空へ向けて叫ぶ「シャイニーソーマイダイアモンド!」がバカ気持ち良かった。

ピース✌✌

 

【セットリスト】
M1 Thrill, Risk, Heartless
M2 Psychedelic Drive
M3 DOCTOR
M4 L.Miranic
M5 紅蓮華
M6 ROCK-mode'18
M7 ADAMAS
M8 Rising Hope

 

5.【sumika】@ GLASS STAGE

ここまでの4人でクソ疲れてたのでご飯を食べながらまったり鑑賞。

GLASSはだだっ広いだけに各々の楽しみ方を見ることが出来て好き。

sumikaにとっては初のGLASS STAGEだったらしくエモめのMCと爽やかな曲たちでロッキンの昼を存分に満喫できた。

マイリッチサマーブルース、いい曲ですね。

冷やし鶏まぶし茶漬けは神。

 

【セットリスト】
M1 フィクション
M2 ふっかつのじゅもん
M3 Flower
M4 Lovers
M5 イコール
M6 Traveling
M7 マイリッチサマーブルース
M8 ペルソナ・プロムナード
M9 「伝言歌」

 

6.【nano.RIPE】@ HILLSIDE STAGE

夕暮れ、ナノライプ、神。

前のアーティストが終わって軽井沢アイスクリーム食べながら丘の横のベンチで待機してたらリハで「ハナノイロ」と「あおのらくがき」やって到達。

小さいステージなのと裏がヤバTだったのとかもあってほぼ最前で見れたのがよても良かった。きみコとめっちゃ目があった(気がした)。

前半はアニタイ絡めてのアップテンポ系で進めると後半はMCで、バンドとしての活動や今後について、ロッキンというステージに来るまでを語り、優しく歌い上げる姿が印象的だった。日が沈んでいく時間帯も相まってこれを何倍も映えていた。

ワンマンに行きたくなりましたね。

 

【セットリスト】
M1 面影ワープ
M2 アザレア
M3 リアルワールド
M4 ヨルガオ
M5 ローリエ

 

7.【THE ORAL CIGARETTES】@ GLASS STAGE

再びロック系アーティスト。

山中のライブでの豹変がライブで彼らの音楽体験することの意味を持たせてくれる。

狂乱 Hey Kids!!」や「BLACK MEMORY」とかのアンセムはもちろんだか、今回はベストアルバムを出すとのことで過去曲を多めにチョイスしたセットリスト。

ずっと聴きたかった「起死回生STORY」が回収出来てめっちゃ嬉しかった。

いつもと比べて控えめというかおとなしめな印象は受けたけど、こういう一面もあるんだなと楽しめたので良かったですね。

いよいよ日が沈む前だったのもあって、落ち着いた雰囲気で見るのも悪くないなと思いました。

 

余談だけど、この前のステージで聴いたnano.RIPEが「私達がこのステージに立つのに22年かかりました。けど別に遅かったとも思いません。ここに来れたのが今日で良かった。」って言っていて、オーラルも「僕らは結成5年やけど音楽が人を支えるという事実は変わらないことなので、これからもロック頑張っていきます!」みたいなこと言っていて、活動年数とか気にせず自分らの音楽を追求していくロックバンドってやっぱりエエなぁと思いました。

 

また見たいね。

 

【セットリスト】
M1 PSYCHOPATH
M2 狂乱 Hey Kids!!
M3 カンタンナコト
M4 起死回生STORY
M5 嫌い
M6 マナーモード
M7 ワガママで誤魔化さないで
M8 容姿端麗な嘘
M9 BLACK MEMORY
M10 接触

 

8.【SEKAI NO OWARI】@ GLASS STAGE

本日のラスト。

日没と同時に聴く「スターライトパレード」や「Dragon Night」はめっちゃエモかった。

初めて生で見たけど、深瀬が何かを憑依させたようにステージ上でパフォーマンスしてて普通に引き込まれた。

ロッキンでトリにだけ許される夜のステージとバンドの世界観を上手く融合させていて圧巻だった。

昔の曲しか知らなかったけど最近の曲も聞いてみたくなりました。

 

【セットリスト】
M1 スターライトパレード
M2 Death Disco
M3 Dragon Night
M4 眠り姫
M5 ANTI-HERO
M6 RAIN
M7 Error
M8 Witch
M9 YOKOHAMA blues
M10 炎と森のカーニバル
M11 ムーンライトステーション
M12 Monsoon Night
M13 スターゲイザー
M14 銀河街の悪夢
M15 インスタントラジオ
EN RPG

 

 

ロッキン初日は個人的に大満足で終えることが出来ました。

自分の本命は来週8/10なのでそれまでまた一週間生きていこうと思います。

早く花火が終わったあとのバンプで天体観測になりたい。